2017年11月15日水曜日

次回は新聞紙ドーム

10月21日は雨模様
予定していた野外でのカレー作りではなく
室内で農業用マルチを使って
のドームづくりをしました
 
本当はプラネタリウムにしたかったけど、これは失敗
でも中に入ったり出たり楽しんでました



こちらは小学生チームが作った透明ドーム






さてさて、次回は11月18日(土)10:00~14:00で新聞紙ドームづくりです
なんだか、ドーム続きになっちゃいましたね
今回は帝京短大の学園祭「紅葉祭」との同時開催です
学生さんたちが色々な出店を出す予定(食べ物中心です)
開催場所は前回と同じ体育館になります。ぜひ、遊びに来てくださいね。

2017年10月20日金曜日

10月21日のあそびの森

こんにちは 
明日は雨のため、体育館で「マルチルーム」を作ります
以前作った新聞紙ドームを農業用のマルチを使って、やってみます
いろいろな部屋を作れればいいな~なんて考えていますが
うまくいくかは、やってみてのお楽しみ!!
カレーも調理室で作ります
ご飯ができるか微妙なので、白いご飯は持ってきてもらえると助かります

2017年10月12日木曜日

巨大シャボン玉&色水あそび

9月9日は気持ちのいい秋晴れのなかでの、遊びの森の開催になりました
さて、この日は、色水遊びとシャボン玉の2本立て


 赤、黄色、青の色水から色々な色のジュース?を作っていました
シャボン玉も、ちょうどよい風が吹いていたので、大きいのがたくさんできました
作るのに夢中な子
割るのに夢中な子
いろいろです

最後には土の山で池を作っていた子が、その池に色水を投入
こんなにきれいな色の池になったと喜んでました



さてさて、次回は10月21日(土)10:00~14:00
今回はたき火で煮込むカレー作り
ご飯も、おかまで炊く予定です
カレーを食べたい人は100円/人(材料費)をお願いします
そして、晴れたらヤギさんもやってくる予定

雨天時はカレーはありません。室内で違う遊びになります。

2017年9月8日金曜日

9月9日は色水あそび!

急に秋めいてきた、このごろ
少しすずしくなって過ごしやすくなってきましたね
さて、今週末は久しぶりのあそびの森の開催日です
9月9日(土)10:00~14:00
今回は食紅を使った色水あそびを予定しています
カラのペットボトルなどを持ってくるとより楽しめますので、ぜひ持ってきて遊びに来てくださいな。
また、着替えも忘れずに~


2017年7月3日月曜日

七夕は流しそうめん

梅雨が始まりましたね~
さて、7月8日(土)のあそびの森は10:00~14:00で
そうめん流し!!(そうめん代1人100円頂きます)

今回はちょっと変わったそうめん流しにチャレンジしたいと思ってます!!うまくいくかわからないけどができると楽しいな~なんて考えてます

流すものもそうめんだけではありません!!フルーツゼリー、キュウリなど・・・
流したいものがあったら持ってきてね。ただし、必ず自分が食べられるとは限りません
また、今回ははし持参でお願いします

★雨天時は流しそうめんはありません。代わりに室内で工作になります
当日ブログにて連絡します
晴れることを祈って!!


2017年6月9日金曜日

室内で布に絵をかきました!!

5月13日は残念ながらの雨
外で思いっきり絵をかきたいと思ってはいたものの、室内に変更。
たくさんよういしてあったシーツも
あっという間に、様々な絵で彩られていきました


 色を混ぜてどんどん新しい色を楽しむ子
にじみが面白くていろいろな色を重ねていく子
黒い色を墨のように大胆に文字を書く子
何を書こうか、ず~と悩んでいる子


今度はぜひ、森の中で描きたいな~と思う一日でした
次回は6月10日(土)楽器作りです
お楽しみに!!

2017年5月8日月曜日

壁ができました

4月15日は少し風が強い日だったので焚き火はお休み
小屋作りということでいつもの木の下のスペースに壁を作ってみました


 ボランティアのおじさんもだんだんと本気モードに!

窓ができました!!
しかもよく見ると、「ぴんぽ~ん」と押すインターホンまでついてます
 午後は、もう一つ小屋?(デッキ)作りに挑戦
!!
こちらは、土台だけ作って次回に持ち越し~

新しくハンモックも吊りました

次回は「シーツのキャンバスに大きな絵を描こう」です
白いシーツを染めたりいろいろとしてみようと持ってます
汚れてもいい格好で来てね